LAODI営業担当、3年ぶりにラオスへ帰る!【ラオス渡航記・2日目】
ひとつ目の記事をお読みいただいた方もそうでない方も、いつもLAODIをお楽しみいただきまして誠にありがとうございます。
前回の記事に関して、絶妙な好評をちらほらいただいております…!?あんな話でよかったんだろうか…と思いつつも、出せる最大限の内容を今回も頑張ります。
●懐かしさと新しさが入り混じるday2
さて2日目の朝を迎えました。
井上さんが住む居住スペースにはなにもないので(冷蔵庫の中も)
起床し、支度を整えると蒸留所に井上さんの運転で向かいます。
ちなみに井上さんの車はだいぶ年季が入っています…。ライトはガムテープで止めているほど…。
さて蒸留所につくと新入りのお犬さんが出迎えてくれました。
「君は誰?」と言った表情です。こちらのセリフです!?
雨季シーズンなので、木々が緑に生い茂ってとても綺麗です。
3年も来ていませんでしたが、懐かしさと同時にすぐに慣れてしまいますね。
●新たなルーティンが追加?!
さて井上さんのルーティンは朝事務所に来てコーヒーを飲むこと。これは私が蒸留所でインターンシップしていたときと変わりませんが、一点新しいルーティンができていました。
なんと朝ごはんです!
井上さんが以前朝ごはんを食べているイメージがなかったので、少し驚きました。私も一緒にいただきましたが、いかんせんもち米です。しっかり食べてしまうとなかなかお昼もお腹が空いてきません…。赤い串材になっているのは豚の肉団子。発酵していて酸味があって美味しかったです。
この日は天気が思ったよりもよく、午前中はしっかり色々な撮影ができて一安心。
●「そんな顔しなくても…」黙々と進むランチ
昼食です。
非常に憎まれ口を叩かれながらも、井上さんの昼食シーンを収めることに成功しました。勝手に大好きなサラメシのレポーター気分です。(お昼シーンを動画のままどこかに載せるかは…。未定です。)
ちなみにこの日のお昼はだいぶ豪華でした!目玉焼きがふたつ、お米の量が多く、とてもじゃありませんが食べきれません。いつもご飯をドクマイさんに買ってきてもらっていて、「カオ、クン!(ご飯は半分で)」とお願いするも虚しくレギュラーなボリューム。一食は日本円で多分200円くらいですね。
なんだかんだで、この日は予定していた大半の撮影を終えることができました。
夕方、私がデータチェックをしている時に井上さんはゴルフクラブを振って練習をしていました。(写真取り忘れました) コロナになってからのルーティーンにし始めたそうです。どこが自分を切り替えるものがないと、とのこと。
●夜ご飯食べるところがない!
さて、夕食です。以前は蒸留所近くの飯屋さんがありましたが、現在は休業中。
総合マネージャーであるドックマイさんのお家で夕食は毎晩お世話になります。ありがたや…。この日は鶏肉のスープ。非常に優しく胃に優しい料理でした!
このお家のお犬さんもかなり井上さんに懐いていました。
お腹もいっぱいになり、家に着くとなんと天井から照明が落下…。
シロアリと雨のダブルパンチ。こんな家に住んでラム酒づくりをする井上さんに改めて感服いたしました!
2日目は以上です。3・4日目はまとめて一つにしようかなと思っています。
お楽しみに!?